タイガーナッツ塩麹漬けナイト!授業レポ②

おいしいビール🍺で乾杯‼️
からスタートしたタイガーナッツ塩麹漬けナイト!

前回のレポートはこちら♡

フード&ヘルスコーディネーターであり
ローフードマイスター
石井恭子先生秘伝の塩麹で
漬けられた数々のお料理♡
どれから食べようか
迷っちゃいます〜〜〜〜!

やっぱりメインのタイガーナッツから♡

塩麹に漬けただけ!の皮なしピールド。

シャキシャキの食感とほどよい塩気が絶妙!!!!
これはビールに合いすぎます🍺🍺
お茶うけにもぴったり♪

おいしすぎて止まりませ〜ん!

実は、人参にもクラッシュした
塩麹漬けタイガーナッツが
トッピングされるんですよ〜〜♡
おしゃれな使い方!参考になります!

次にご紹介したいのは、
お皿手前のトマトと…チーズ?????

いえいえ、こちらはなんとお豆腐!!
塩麹に漬けるだけでまるでチーズ!
食感もお豆腐のままよりしっかりしていて、
漬けるほど食感が変わっていくんですって!

トマトと合わせれば、完全にカプレーゼ♡
これはワインでもいいかも〜

もちろんチーズではないので、
カロリーも低め、
ヴィーガンの方でも楽しめますよね!
これ一品作っておけば、
いろんなお料理に使えそう!!ワクワク!

鮭やブリ、鶏肉なども塩麹漬けに♡
おいしくなるだけでなく
絶妙な柔らかさと旨味に!
ビールもいいですが
ホカホカご飯が欲しくなっちゃいます〜〜〜〜!!

「麹」は、日本独自の発酵物で、
他の国ではうまく育たないのだとか。

日本の温度や湿度、気候でしかできない、
特別なものなんですね。

麹菌が繁殖する際に生まれる「酵素」のおかげで
食材の旨味を引き出し、クセなどをなくし、
さらに柔らかくしてくれるんです!
長持ちさせる効果まで♪

「お塩の代わりに
塩麹を使ってみてください^^」
と恭子先生。

せっかく日本にいるのなら、
こんなに便利ですばらしいものを
使わない手はありませんよね!
お塩として利用すれば
おいしく減塩もできちゃいます。

ぜひ、調味料の一つに加えてみてはいかがでしょうか^^

恭子先生秘伝の塩麹がまた、
塩加減が絶妙すぎるんですよ〜

市販のものは「塩辛いな〜」と感じることが
多かったんですが、それが全くない!!
程よい塩気でどんなものでもおいしくなっちゃいます。

さすが黄金律の塩麹!!

このレシピが知れちゃうなんて
とってもお得なアカデミーでした♪

プレートのお料理、どれもこれも最高!だったのですが、
特に!!感動したものがあったんです!!
それは、次回にぜひともご紹介させてくださーーーい!!

🐯

タイガーナッツ・ジャパンの
タイガーナッツは、

雑誌取材、テレビ番組への情報提供など
さまざまなメディアで
取り上げていただいております♪

 

↓↓↓↓ランキング参加中です♪クリック、励みになります!↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ

にほんブログ村

You may also like...